人気の投稿

2011年2月19日土曜日

セミナー参加(士勇会)

みなさま、こんばんは、福旦那です。

今日は、18:30から下記のようなセミナー(*1・・士勇会)に参加してきました。

テーマ
 『一生得する顧客獲得のための接遇術』 ~接遇に自信がありますか?~
 
 今回のセミナーのテーマは『接遇』です。接遇(せつぐう)とは、「もてなし。接待。あしらい。」です。(出典: 広辞苑)
 普段なにげなく使っている言葉・態度は本当に適切なものでしょうか。ちょっとしたことで相手に悪印象を与え、ビジネスチャンスを失っているかもしれません。基本的なことから応用的なことまで、改めて接遇術を学んでみませんか?
 顧客に信頼してもらえるための話し方や振る舞い、心遣いなど一生得する顧客獲得のための接遇術をこの機会に会得してみてはいかがでしょうか。

なお、講師の方は、吉田様と仰る、現在、リーガロイヤルホテルに勤務されている素敵な方でとても楽しくお話を拝聴しました!

講師プロフィール
 吉田富貴子 氏
 ☆1996年 リーガロイヤルホテル入社 ブライダルエスコート立ち上げ
 ☆1997年 能力開発室 (当時 サービス研修センター) 兼任講師
    ○ 新入社員研修、社内接遇研修、グループホテル接遇研修、
     社内接遇インストラクタ-養成研修等
    ○ 社外講師として出講
     森観光トラスト、関西電力系列、関西経営者協会、老人介護施設、
     医療関係、製薬会社、学校関係(中学校、高等学校、大学)等
 ☆2010年 人事部 能力開発室 接遇講師
     (宴会部ブライダル課チーフブライダルエスコート兼務)



福旦那、正直、参加者が若い!!ので、この難局をどう切り抜けようかと思案していましたが(隣に座り合わせた参加者に聞いてみると、昨年、会計士試験に合格して監査法人に勤務している、業界でいうところの「1年生」です。。。福旦那、この業界でじゅうすうねん、やん?)

そう、そう、あれがありました!

「お酒!!!」

これしかない、ってことで、飲みながら、名刺交換しつつ、弁護士さんから業界の話や、他の監査法人の内実など聞きながら、楽しく過ごさせてもらいました。

そこで、あり得ないお話を伺うことができました!!

その方は、ある大手監査法人に勤務していらっしゃる公認会計士なのですが、なんと昨年に税理士登録もしておられ、自分の事務所も持っておられるとのことでした(おおー、これこれ、これこそ福旦那、今すぐにでも取り組まなアカン話やん!!)!!

福旦那、非常に興味深く思っていることでしたので、その方にあれこれお伺いしまして、アドバイスをもらってくることができました(御存じない方も多いかどうかは別としまして、監査法人勤務の会計士が税理士登録することをダメです、とか言う監査法人も多いと聞いております。)。

今後の課題の一つとして、福旦那、積極的に取り組む所存です!

それでは、よろしくお願いいたします。


(*1)士勇会とは
 「士勇会」は、同年代の若手士業種同士において交流し、切磋琢磨しあえる関係を構築する機会の提供を目的として、若手弁護士(大阪弁護士会・弁護士業務改革委員会の若手委員)、若手公認会計士等(日本公認会計士協会近畿会・若手他士業交流小委員会の委員及び準会員会・近畿分会の役員)及び若手不動産鑑定士等(不動産鑑定士補及び実務修習生を含む。)の各有志により結成された団体です。

0 件のコメント:

コメントを投稿