人気の投稿

2011年2月27日日曜日

経営会議(定例会)

みなさま、こんばんは。

福旦那です。

さて、今日は土曜日で、福旦那のお客様のクリニックの経営会議に参加していました。

毎月、定例に行われるものでして、今回は、2010年1月~12月までの年度の数字が出て、あらかたの税務申告書も出来あがっているということでした。

参加者は、院長さん、事務局長さん、、顧問税理士さんと福旦那です。

なんやかんや、色々と政治や経済の話がでてきて、楽しいお昼どきです。

このクリニックは開業5年目で、数字はそこそこいい線を行く人気のあるクリニックです。

非常にやる気にあふれた院長で、いいことならすぐに実行するところが、功を奏しているのではないのでしょうか!

まず、患者さまを待たせないこと!!

いいですか、開業医の先生!!まずはここがポイントです。

「うちは予約制を採っているから大丈夫・・・」ってホントウですか?

予約制にしても患者さまが長時間待っているという現実をお忘れになってはいけません!!
(大病院なんか見に行くと、さながら、街の中にいる感じもしますね・・・)

福旦那も、当クリニックが開業する場所を選定するところからお手伝いさせていただき、また銀行融資のための事業計画書を作成し資金を引っ張り、いかにして患者さま・地域社会に覚えてもらえるのかをアドバイスしてきたことを昨日のように覚えています!!

これからも日本は、高齢者社会であることは間違いないことです。

と、いうことは、日本では、住む町でかかりつけのドクターが身近になり、実際に頼りになるドクターがいないと困る社会になるのだと、福旦那は思います。

福旦那は、そういう頼りになるドクターがどんどん開業してほしいと思います。

そして、実際に地域のみなさまから贔屓にされるようなドクターになってほしいと思います。

そういうドクターは地域社会を豊かにするドクターでしょう。

福旦那は、陰ながら、そういうドクターをこれからもできるかぎり支援してゆきたいと思っています。

それでは、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿