人気の投稿

2012年2月16日木曜日

確定申告の時期ですね!(福旦那、出番です)

みなさま、こんばんは。

福旦那です。

先日ですが、福旦那も今年、税理士として初めて納税者の皆さまにアドバイスをさせていただく、ということで、指定された「確定申告会場」へ朝9時半に間に合うようイソイソ出かけました!(特別寒い日で、、こたえました。。)

「確定申告会場」ってよくあちこちでノボリの旗を立てているのを見かけて、知ってはいたのですが、まさか、そこに税理士さんがいて確定申告のアドバイスをしているなんて、知りませんでした(てっきり税務署の方がいるのだろうな!くらい)。。

そこに自分が行くことになろうとは!?

福旦那が割り当てられた場所に9時15分くらいに入ると、ご担当の他の税理士さんがもうきていらっしゃって、もうご用意も進んでいる様子。。

こんな感じです。

まだ、納税者の方が来ていない時間ですので、なんかさみしい感じですね!

10時になるまでこんな感じ!

福旦那も腕章つけました!

9:55になると、会場前は相談者の方で一杯で、なだれのようにスタートです!

お年を召した方が多く、医療費の控除のご相談であるとか、話が転じて、身の上ばなしを聞いて時間が過ぎるなども多くありました!

あるおじいさんは、介護施設のサービスを使っておられるということで介護施設からの請求書の束を持ってこられたのですが、ご自身が脳梗塞で倒れられてから指の震えがあって、「なかなか医療費の明細を作成できなくて困っているだよ。。」、ということでしたので、福旦那がセットして計算・記載のお手伝いをさせていただきました。

このような感じのお手伝いもそれ以降、断続的に続きます。

「本当に助かりました!ありがとう」というお言葉も頂戴しましたので、少しでもお役にたてて嬉しかったです!

まだ、あと行く箇所も数回残っていますので、しっかりお役にたてるよう頑張ってきたいと思います!

それでは、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿