人気の投稿

2014年4月11日金曜日

会計・税務の寺子屋をスタートします!in 香港

皆さま、こんにちは。

福旦那です(笑)

すごく長い間、ブログを更新しておらず、申し訳ございませんでした(^_^;)


私は当初の自分の想いを形にしようと、こちらの大手の会計事務所に約1年半ほど勤務したあと、退社し、そのまま香港で会計・税務のコンサルティング会社を作りまして、ワーキングビザも取得し独立しました。

業務内容は、下記の名刺の通りとなっています。

近年は日本の中小企業さんも、特にサービス業の方などは成長著しい東南アジアを目指している状況です。最近多いご相談事例としては、シンガポールか香港に拠点を設けたいが、どちらが良いと思いますか、という内容です。


 ・香港はシンガポールと比べて規制が緩やかで自由度が高い(香港に住む華僑が言っていました)。

・なんでもありな感じが好きな人には向く土地である。

・日本のものがすごく大人気で、日本自体がブランドになっている。特に外食産業では日本食がいつもブーム。外食しかしない香港人にとれば、美味しい日本食が食べられるということで大繁盛。
特にサービス業というと、日本に優るサービスはなし、という感じで香港人に受け入れられている。


・高学歴な香港人は、広東語、北京語、英語のみならず、日本語も話す。

ということもあり、私は香港をお勧めしています!

また、日本から香港までは3時間半で行けるので、これは非常に魅力です。シンガポールへの半分の時間です。

アジア進出を考えておられる日本の皆様、まずは、香港に会社をつくられてはいかがでしょうか?

さて、私はこの6月から、「会計・税務の寺子屋」 in 香港 (メールアドレス:fieldedge.hk@gmail.com)をスタートします。

香港に住んでおられる方向けに、日本へ帰国した場合でも役に立つように!という趣旨で、下記の講座を開催します。時間のある間に香港で勉強して備えようということですね。

ここ香港は、一期一会の考えが本当に大切だと思います(人の入れ替わりがもともと激しいのですが、最近は特に激しいですね。。)。今、自分が何をしたら、ご縁を頂いた方のお役に立てるのか?すぐに実行しないと、、あっと言う間に、機会を逸してしまいます。。

そこで、会計・税務の寺子屋!in 香港をスタートします。

               仕事に役立つ術を香港で!
1)日商簿記3級取得講座
日本の就職・転職に役立つ資格として多くの方が身に付けたい日商簿記3級。営業、管理部門に必要な知識として企業に評価されています。経験豊かな日本の公認会計士(福旦那)が合格レベルまで丁寧に指導します。
ビジネスの基礎知識として習得し、仕事に活かしましょう。
●日程:20146月~9月(8月休講)
各クラス全10
①水曜日午前クラス 9451200
②水曜日午後クラス 13451600
③土曜日午前クラス 9451200
●定員:各クラス6
●受講料:HKD3,500(教材費込み)
2)決算書読み方講座
会社の数字を読み解き、取引先・投資先の収益性・安全性を知る術を身につけましょう。実践的に読み解いていきます。
●各クラス全4回(6月・7月・9月)
土曜日午後クラス 14001530
●募集人数:各クラス6
●受講料:HKD1,600(教材費込み)
3)相続税早わかり基礎講座
ご家族、御一族の相続税の節税になる術を、ケース別に学びます。相続は事前準備が大切です。
●各クラス全4回(6月・7月・9月)
日曜日午前クラス 10001130
●募集人数:各クラス6
●受講料:HKD1,600(教材費込み)
場所:MTR太古駅すぐ
お問合せ:会計・税務の寺子屋fieldedge.hk@gmail.com
 
 是非、ご興味がございましたら、私までご連絡ください。

会計・税務の寺子屋fieldedge.hk@gmail.com、までよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿