人気の投稿

2014年4月21日月曜日

明日の日本からの御来客

皆さま、こんばんは。

会計・税務の寺子屋 in 香港の塾長の福旦那です(笑)。

さて、まだまだ、こちらはイースター休暇です!

あちこちで、かなり大きいキャリーを複数、1人で運んでいる外国人団体を見ますね。
(hkへ遊びにきたのかな?)

こっちは休暇だけど、中国mainlandは、通常どおり、また日本も通常どおりなので、こっちの日本の商社の方は中国に入っている方が多いのではないでしょうか?

先日Dinnerをご一緒したSさん(東証一部上場会社の執行役員さんですが、気さくなオジサマで、お仕事でお世話になっております。いつもありがとうございます)もそういう風に言ってましたが。。

一方で、今、このときでも南の島でのんびり休暇を楽しんでいるMさんもいて(うらやましい、、)、日本企業でも様々な感じですね~。

さて、明日は、日本から御来客があります。

聞けば、他の日本の業者に銀行口座の開設をお願いしていて、その団体の一員でくるとのことです(それ、もうこっちの業者でもcloseしてるのになあ、大丈夫、、、?でも、本人は英語が堪能なんで大丈夫かな、、、?)

こっちでビジネスを考えておられる方なので、ビジネスの相談で来られます。

さあ、どうなるのでしょう?!

とりあえず、場所は中環(Central)で飲茶でランチをセットしました!

金融街の中心を眺めながらの飲茶、強く印象に残ってもらえればばいいなあ。

明日のレストランは、日本人もあまり来ないローカル中心のところで、回りを気にせず、日本語でゆっくり色々なお話ができることが気にいってます。

それでは、よろしくお願いいたします。



まだまだ、募集中です!


1)海外在住者のための相続税対策講座

スムーズな解決には、早い段階での準備・対策が必要です。時間のあるうちに相続税について勉強し、ご自分の相続する財産状況を見つめ、海外から対策を始めましょう。

20151月から日本の相続税制では、首都圏に家を一軒持ち、預金も普通にある方が相続税を支払う対象になる可能性が高くなります。
 
●全3回コース 日曜日午前(20146月スタート)

●受講料:HKD2,000(教材費込み)

 

2)日商簿記3級取得講座

日本の就職・転職に役立つ資格の日商簿記3級。ビジネスの基礎知識として習得し、帰国した際の仕事に活かしましょう。

 ●日程:20146月~9月(8月休講)各クラス全10

  水曜日午前クラス 9451200

②水曜日午後クラス 13451600

③土曜日午前クラス 9451200

●受講料:HKD3,500(教材費込み)

 

3)基礎からの決算書読み方講座

会社の数字を読み解き、取引先・投資先の収益性・安全性を知る術を身につけましょう。ケース別に実践的に読み解いていきます。自分のお勤めの会社にも適用できます。
 
●全3回コース 土曜日午後(20146月スタート)

●受講料:HKD1,600(教材費込み)

場所:MTR太古駅すぐ
お問合せ:会計・税務の寺子屋 in 香港 fieldedge.hk@gmail.com








0 件のコメント:

コメントを投稿