人気の投稿

2011年8月11日木曜日

たまには、日本国のことも!

みなさま、こんばんは。

福旦那です。

さて、最近は、少し食関係の内容が多かったですね!

そこで、今回は、毛色を変えまして、日本の政治についても思っていることを書いてみたいと思います。

なぜ、唐突に?

ええ~、今週末あたりから、国外へ旅に出ようと思ってます!目的はひたすら「リラックス旅」です!それを考えていたら、今の日本ってどうだろう・・と急に考え込んでしまったのです。


福旦那が大学生時代、4年間一緒に遊んだ同級生仲間が数人いまして、そのうち二人は現在、政治家になっています。今でも交友は続いていまして、顔を合わせることは少ないですが、電話だけでも楽しいものですね!

今、彼らと会って話をしても特段、昔と変化はなく、それは昔同様のバカ話ばっかりとは言わないまでも、昔の自分たちに戻ります!

ですが、客観的に見て、「あ~キミタチ、昔の夢どおり、政治家になったのね~」という感じだけがあります。

何か変な感じですね!


たまたま、そのうちの一人とメールで

「これからの日本を政治家はどうするつもりか?これからの国の進むべき道のグランドデザインを国民に提示さえしないで、与党は党内で、与野党間は政争に明け暮れ、国を滅ぼすつもりなのか?」

という内容で問いただしたことが、最近ありました。

それなりに回答くれましたが、彼はこう言っています。

「現在の総理が辞めたとて我々がこぞって期待できる次の「総理の器」は、民主党はおろか政界全体にも見当たりません。リーダー不在の寂しい政治の季節です。~(中略)~少し役者不足でも自分たち若手で行動するしかないとグループなど関係なく前に出て運動を始めました。誰かを待つのではなく、自分たちで少しでも日本を前に進められるよう、各々オールを持って自分の力で我慢強く漕げる仲間とです。(以下略)」

彼の名は「石関たかし」。

民主党群馬2区から出ています。

http://www.ishizeki.jp/

福旦那も、自分のできることから!ということで、お釣り義捐金を継続していますが、彼のような若手の政治家がもっと出てこないと政治どころか、この国自体活性化することはなかなか困難ではないかと正直、思います。

「若い人こそ、海外へ行ってみて下さい!そこから見る日本の風景はきっと今までの感じとは異なってみえるはずですよ!」

と、友人たちは申しております!

福旦那も、ヒントはそこにあるかもしれないな!と思っています。

それでは、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿