人気の投稿

2010年11月29日月曜日

今日は日曜日でしたが。。(寒かったです・・)

みなさま、こんばんは。
福旦那です。

今日の福旦那のトピックスは、TOEICテストの受験でした。福旦那は英語・英会話が好きでしたので、それでいいのだ!と思って生活してきました。ええ、当然、カタコトでしたし、旅行先でなんとか意思疎通できていればいいじゃない!と思っていたわけです。特にTOEICなどの点数はどうでもよいと思って生活していました。でも、プロゴルファーの石川遼さんのように毎日、英会話を楽しんで聞く事はしていました(特にNHKのビジネス英会話のCD版をMP3に落として、移動している最中聞いて楽しんでいます。)

ところが、ある日、ある選抜のような事があった際に、選考サイドから、「福旦那さんの英語の客観性がわかんないので、今回はダメでした」みたいなことを言われました。福旦那は海外へ行こうと考えていた時期があったのです。

理由は、海外から日本を見てみたかったから。それだけです。

何事もアイデアは、自分のスコープを広げる事で産まれると思います。今まで見えなかったところが急に自分の視野に入って来る、そんな感じです。
今までと全く違う環境に置かれた場合には、慣れ親しんだ今までの思考回路とは違ってくるはずで、そこから「ヒラメキ」が生まれるのだと思います。

日本の病院・海外の病院の異なるところはどこなのか?また会社でもどんなところが異なっているのかを観察すれば、きっと何かひらめきくのだと思います。

「自分が知らない分野を興味本位で観察する」ことって、意外と大切だと思います。

福旦那も現在、知らなかった分野をいろいろ研究中ですが、経過などもまた報告していきますね!

それでは、宜しくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿