人気の投稿

2010年11月28日日曜日

知識入れ・即 実践!

みなさま、こんばんは。福旦那です。

福旦那の会計士の仕事では、3月決算(日本では一般的ですね)の上場会社の第2四半期のレビューも終了し(昔は9月の中間決算の中間監査といいましたが、その言葉自体、もう無くなっています。。)、時間も一時、ゆっくり流れるタイミングです。

3月期末の年度監査に向けて、いろいろ軌道修正をかけてゆく時期で、また内部統制監査という日本にアメリカから導入され3年目に入る監査の開始するタイミングでもあるのでしょうね。要は時間があるということです。

この時期を逃すとモッタイナイので、いろいろ個人的に研究していることを実践していると時間が深まってしまい、こんな時間となってしまいます。

ライフワークにしています、「医院経営の考察・アイデア出し」以外に、最近の福旦那のテーマは経済ネタで、「欧州激震」です。

さて、ギリシャ・アイルランド発のユーロ(€)経済圏の下落、停滞、大不況、のカノウセイ。イギリスも48万人の公務員削減(ここは通貨はポンドですが。。)。日本ではありえない選択、と政治家のみなさん、仰ると思いますが。。 つまり、ヤバイのです。本当に。。ヨーロッパ経済・・

ですが、そういうところに、福旦那は喜んで、旅でも出張でも、また働きにいくのでも行ってみたい!
本当のところ、実態はどうなのか??経験しないと分かりませんよね!

この「現場主義」の感覚を忘れると,コンサルティングっておもしろくないし、結局、問題点を解決できません(経験的に)。

「知識入れ・即、実践」・・福旦那が最も意識する言葉の一つです。

それでは、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿