人気の投稿

2010年12月7日火曜日

2010年公認会計士試験合格者祝賀会!!

みなさま、こんばんは。

福旦那です。数日更新しておらず、すみません。

今回は少し遅くなりましたが、2010年公認会計士試験の合格者の近畿実務補習所(※1)の入所式と、引き続き開催されました祝賀会の模様をお伝えしようと思います!

(※1)実務補習所・・会計教育研修機構(一般財団法人)というところが運営している会計士の卵のみなさん、つまり今回めでたく合格された方も含めて、基本的に3年間勉強させる(実務も積みながらです)機関をいいます。そのあと実務補修所主催の「修了考査」という試験に合格して、晴れて公認会計士になれるという制度になっています。実務補習生は、まだまだ勉強しないと公認会計士にはなれないのですね。。

今回の入所式は2010年12月2日の夕方18:00から開催されました。
合格者のみなさんは今までの努力も報われ、当然「やった~!」という感無量の面持ちで来るんだろうな、と思いきや、実はそうでもなかったのです。

それはそうですね。。合格者の半数以上が、就職先がないのです。。

今回、福旦那は、入所式のあと引き続き開催された祝賀会に参加しまして、生の合格者のお声を頂戴しました。あるテーブルに混ぜてもらって、お祝いしようと

福旦那:「合格おめでとう!これからどういう道に進むの?前途洋々だね!」

Mくん:「いや、まったくですよ。。監査法人もどこもダメでしたし。。どうしたらいいですか?」

これって、本当に祝賀会なんですか!?

なんとそこのテーブル全員が未就職者だったのです。聞くとそのとなりのテーブルも。。

それから数人にみなさまにいろいろ相談を持ちかけられまして、福旦那なりに回答してきました。

結局は、資格とは「ツール」です。活かすも殺すも自分次第ですね。

福旦那も肝に据えて、これからの自分の人生を、悔いなく歩んでいきたいと思います。

福旦那は、人とたくさんお会いし、いろいろお話をお聞きすることが大好きです。

福旦那の持っている経験で人のお役に立てることがありましたら、これほど、嬉しいことはありません!!

0 件のコメント:

コメントを投稿