人気の投稿

2010年12月31日金曜日

忘年会(その2)

みなさま、こんにちは。

福旦那です。

2010年もあと、9時間程度を残すのみとなりました。今年を振り返りますと、失敗ばかりが印象深い年でした。。来年こそは!!と決意を新たにするのは・・・・、9時間後にしてみます。

さて、忘年会、まだ続きます。

今回は大阪は香里園という場所にあります、ある古民家??にお伺いしてきました。

なんでも、ライターさんや、映画監督さん、大学の先生やその教え子さん、外国人のみなさんなど、いろいろな世界の方々が集まり、みんなでお餅をつく、とかいう説明?を受け、オモシロソウと思い、お昼から、お土産やお酒など持ち込ませてもらいました。

おお、、ウスでお餅、ついてます!!リズミカル!そんな光景、目の前でみるのは、初めてじゃない?くらいの記憶しかありませんでしたので、福旦那、感動しました。

ああ、今、ハヤリのpotluck partyなんだなあ~とか思いながら、おいしく、オデンやなにかの煮込みなど、ビール、ワインとともにお昼からいただき、年末のいい時間を過ごさせていただきました(昼からお酒ってなぜか、幸せ倍増です)。

まったく初めての人たちとワイワイするって楽しいですね!

それにしても、福旦那も餅つきをさせていただきましたが、杵(きね)って結構重いのですね~。今も右手が開きずらいとともに、筋肉痛です(運動不足がバレバレです)。

こちらの古民家は、もともと江戸時代の庄屋さんが住んでいらしたそうで、そこから続いているおうちだそうで、中、広くで豪華でびっくりです。

アップした写真のランプはティファニー製らしいです。こんなゴージャスなランプみたことありません。。またお庭には大正ロマン溢れる離れ部屋。時にライブ会場に変わる広間。。でも見た目、古民家。。組み合わせ最高ですね!

うーん、大阪は、奥深いですね。
また、来年もぜひ、参加させていただきたいと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿