人気の投稿

2011年12月5日月曜日

経営セミナーをさせていただきました!

みなさま、こんばんは。

福旦那です。今日の日曜日ですが、ご縁がありまして経営セミナーをさせていただきました!
朝9時から10時までの1時間コースです。

朝早いにも関わらず、話を聞きに来て下さった参加者の皆様、また運営の事務局の皆様には本当に感謝いたします。

本当にありがとうございました!

さて、セミナーの内容ですが・・・

お題といたしましては・・・ズバリ!

「経営者として知っておくべき経営指標とは何か」
です。

マクロビ食をこよなく好みます福旦那としましては、マクロビの食事を出してくれるお店がたくさん出て来てほしいですし、また、実際にお店をされている方々には、これからもずっと継続してもらいたい気持ちで一杯です(そりゃ、そうですよ!!ヘルシーでおいしいマクロビ食をいろんな国や場所で食べたいですもの!)。

ですから、少なくともこれくらいの財務分析はして、お店の経営にあたってくださいね!!という気持ちで福旦那的にいろいろな高級レストラン・中小規模の飲食店の財務諸表を分析しました。
(結構、時間がかかるのですよね~あの高級レストランはどうなってるんだろう?ああ~なるほど、これは伝えないとな!いや、ちょっとまてよ、、ここまでは全部上場してる会社ばかり。でもやっぱり日本の99%は中小企業なんだから、それも分析しておかないとな~。おお~ここにあるわ!よっしゃ!!分析~!!っていう感じで時間は過ぎ去るのでした・・)

その結果で、特に重要なところを、演習形式にしたりして考えてもらったり、一方通行にならないようにしようとしましたが、なかなか理想どおりには進みませんネ。。反省。。

それでも、伝えるべきポイントは伝えられたのではないか!?と思っています。

また、みなさまの中でこのようなセミナーをご要望とのことでありましたら、ご連絡お待ちしております!!

できるだけ分かり易く!

できるだけ頭に残るように!

0 件のコメント:

コメントを投稿