人気の投稿

2011年5月30日月曜日

悲喜こもごも・・(公認会計士終了考査結果)

みなさん。こんばんは。

福旦那です。

5月も終わろうとしていますね!

今月の初旬に、公認会計士の終了考査の結果発表がありました。この終了考査とは、昔でいう公認会計士3次試験に相当するもので、これをクリアーして初めて公認会計士たる資格を得られることになるのですね!

会計士2次試験に合格し、そのあと2年の実務経験を経て、ようやくこの終了考査の受験資格を与えられることになります。要するに2年働いたら受験資格が与えられ、働きながらこの試験勉強をすることになります。

福旦那は3次試験の世代ですが、今も昔も似た感じです。ただ、福旦那たちの世代では、3次試験の筆記試験に合格したら、東京に口述試験を受けにいったことが異なりますね。

今年の1月に2日間にわたり、この終了考査があり、福旦那は試験監督をしておりました。従来であれば、3月に試験結果発表があるのですが、今年は、受験者が多いため、5月にまで合格発表が伸びたのです。。

福旦那も、この人は合格するだろう、と思ってた人が残念な結果になったりで、波乱含みでしたね~。まあ試験とはえてしてそういうものです。。。

福旦那も残念だった人を誘い、来年の合格壮行会を開催したいと思っています。

それでは宜しくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿