人気の投稿

2011年5月30日月曜日

パン作り!

みなさま、こんばんは。

福旦那です。

今日は、一日、雨、風で気分がめいる日でしたね(せっかくの日曜日なのに)!

それにもメゲズ・・・

実は、福旦那、パンの基本つくりを3回コースで申込みしていまして、今日は夕方6:00から8:00まで第2回目のコースがありました。

1回目は、山型パンを焼きました!強力粉にドライイースト、塩、糖を混ぜてから始まって、焼きあがりまでで、塩っけが効いておいしいパンでした。バターは一切いれず、ショートニングを入れてつくりあげました。ショートニングって、食用油の一種で生地に伸展性を持たせるために使用するものらしく、無味無臭の為食パン為に使用します。


そして今日2回目は、「白パン・お惣菜パン」です。

強力粉にドライイースト、塩、糖を混ぜてから始まって、今日は、牛乳・バターを入れて生地を作り上げました。福旦那としては、マクロビオティックでは、牛乳・バターはNGなので、若干、引き気味なのですが、パン作りの基礎を学ぶためには一般的な手法をしっておくべきなのですね。

生地をしっかりさせていくために、生地を「たたく」作業があるのですが、生地を投げつけるイメージで、福旦那のような素人は、「おおーこれこそ、パン作ってる感じ~」と妙に感激するのでした(ありますよね、パン職人が生地をどんどんまな板に投げつけているシーン)。

今日の成果をドーンと公表します!


惣菜パンの生地です。

惣菜パンの出来上がり!

夫婦で来ている方も!

福旦那のお知り合いの男性も!

この白パン、オイシイ!!

1回目の山形パンとまるパン!
それでは、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿