人気の投稿

2011年6月14日火曜日

異動の時期です(その2)

みなさま、こんばんは。

福旦那です。

前回の6月7日の続きです。

福旦那の後輩にあたる会計士が、転職先から急に、「内定取り消し」の連絡が入ったというお話を紹介しました。

その後の続きになります。

彼は大手から中規模クラスの監査法人(*1)へ転職をするつもりで、その大手監査法人に退職届けを提出・受理してもらい、その矢先の出来事でした。
(*1・・簡単に言うと会計士が5人以上集まり、監査を実施する団体のことです。会計監査という作業は、大手の会社の監査をしようと思えば、少人数では無理なので、組織的に監査をする、という主旨でできています

とりあえず、彼と話をし、前向きに独立しますということだったので、とりあえず、いろいろな人の状況を聞いてみたら?!、ということで、先週の日曜日に、独立して数年たつ東京にいる会計士の方と大阪で食事をとる機会があったのです。

その東京の会計士の方もその彼の先輩にあたる方です。

やっぱり、愛情があるのですよ!!

そうですね~、大袈裟にいうと、「戦友」のような感じでしょうか。。

監査っていう仕事は意外と大変なのですよ。特に真面目に取り組む人にとっては。。その大変な中を乗り越えてきているっていう感が連帯感を強めるのでしょうね。

愛情の表し方は、人により様々ですが、その東京の会計士は、いきなり「こんな相談するなんて、お前はまだ独立する気持ちは、ほんまか?甘いわ!」でした。

そこから、痛烈な個人会計士の実情を、ご教授くださいました。。

最後は、「とにかく頑張れ!人に甘えるな!ただし、本当にどうしようもなくなった時は、心底甘えてこい。その時は、先輩も甘えさせてくれる。頭を下げてこい!」でした。

福旦那も、気をひきしめて行かねばという思いで聞いていたのでした。

それでは、宜しくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿