人気の投稿

2011年6月27日月曜日

パン作り (その3)

みなさま、こんばんは。

福旦那です。

昨日の日曜は、朝9:30からパン作り教室にいっていました!

今回は、「クリームパン」と「バターロール」です。

こういう甘いパンで、しかも歯ごたえのないパン、実は福旦那、あまり好きではありません(なんといーますか、そう、歯ごたえのあるドイツパンとかフランスパンみたいな感じが好きなのですよ~!)。

ですので、あまり乗り気ではなかったのですが、奥さんに急かされ、まあ、いってみるか?!程度の思いで、前日土曜日に赤ワインフルボトルを一人で開けた自分に後悔しつつ、教室に行ったのでした。

「おおー、女子ばっかり、しかも若い?!」・・えらい日にきてもうたわ・・



OLさんと聞きました!

福旦那も、ひくにひけず、パン用の生地をつくるため、粉をこね始めます。

しかも今回はバターも作ってみました!


これからバター作ります!




このドイツ製のミキサーかっこいいです!


 
どんどん、固形になっていきます!


水分とバターが分離し固形物がバター。


適度の塩味で、美味です!高級ホテルの味でした!

また、なんとか、クリームパンのクリームもできました!

バニラって、もともと、植物なのですね!まったく知りませんでした。。

 
クリームです。ほのかに甘い程度で、おいしかった!

生地にクリームを乗せこれから成形です。


できあがりの前は、


 
クリーム、入れすぎ成形失敗。。


上がバターロール!
 オーブンで焼き、出来あがりは、こうなりました!!

思った以上に甘くなく、さっぱりでおいしかった!

生地がしっかりしていて、歯ごたえあり!うんまい!


また、機会がありましたら、作りにいってみます(今度はベーコンエピか?)。

それでは、よろしくお願いいたします。








0 件のコメント:

コメントを投稿