人気の投稿

2011年6月17日金曜日

歯医者です。。

みなさま、こんばんは。

福旦那です。

先ほど、歯医者から帰ってきました。

先日、「今日の信じられない話」というタイトルでも書かせていただきましたが、歯の詰め物が取れてしまい、そのまま打ち上げの出席を急遽キャンセルして歯医者へ向かったのですが、その続きの治療が今日、あったのです!

福旦那、実は歯医者が苦手で、できることなら行きたくない。。と思い、過ごしてきました。(だって、痛いでしょ?!)。

ですが、これを機会になんと、12年ぶりくらいに歯医者へ行ったのです。。

先生も「12年ぶりなのですが」、という話に、一瞬、戸惑ったようでした。

これも何かのいい機会だと思いましたので、「とりあえず、治療しないといけないところは、全部治療してしまえ!」と思いまして、今日、予約を入れておいたのです。

前回の詰め物を再度つめなおした時に、「左奥歯がC1という軽度の虫歯になっていますね~」と言われ、その治療が今回だったのですが、12年歯医者に行ってなくて、虫歯が一本で済んだことは、本当に驚きでした。

これからは、定期的に通い、いろいろな予防ができるように頑張ってみたいと思います。

福旦那のおすすめ歯磨き法は以下です(あっているかわかりませんが、12年大きな虫歯や歯周病もなく過ごせてきた実績はこれです)。

・まず、歯磨き粉もなにも付けずに、歯ブラシでそのまま磨く。ネットをみながら、本をよみながらで15分くらいはそのまま続けます。

・それでひとしきり終わったら、次は、歯ブラシに「デンシー(*1)」とかいう歯磨き粉を少しつけて、また歯磨きします。

まあ、なにかをしながら歯磨きするということですね、あきないように。

(*1)なすび黒焼き(炭)配合ハミガキだそうで、こわいくらいまっ黒です。。ですが、歯ぐきにいいらしい

それでは、宜しくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿