人気の投稿

2011年7月22日金曜日

2011年の会計士業界は!(その2)

みなさま、こんばんは。

福旦那です。

7月16日に下記の記事を掲載しました。


「トーマツ、希望退職440人募集 監査報酬収入の低迷で
2011/7/12 日本経済新聞

--------------------------- 

 監査法人トーマツ(東京・港)は、所属する公認会計士などを対象に440人の早期希望退職者を募集する。金融危機後の景気悪化や新規上場企業の減少が響いて監査報酬収入が低迷、2010年9月期は経常赤字に転落していた。収益改善に向けコストを圧縮する。

 06年から08年にかけて公認会計士試験の合格者が増え、採用者が高水準に上っていたことも損益悪化につながった一因。今年の合格者については200人程度を採用する予定だが、組織全体では人員を削減する。

 早期希望退職を募集するのは幹部(パートナー、ディレクター)から40人と、入社3年目以上の職員(会計士、コンサルタントなど)から400人。対象範囲となる職員全体のおよそ8%に相当する。応募者には割増退職金を支払うほか、再就職支援もする。退職日は9月末となる。


今回はその続編です。

いや~、トーマツさん行動、素早いですね~!

福旦那の知り合いも結構、トーマツさんに在籍していまして、聞いてみますと、なんとこの7月末までには、職員全員と面談を終了するとのことです。

それで、8月初旬あたりから希望退職を募り、中旬までで募集を終了し、退職が認められると9月末退職とのことでした!それから、次の会社へ転職が決まるまで、転職専門会社のコンサルティングを受けることができるのだそうです。

また、新聞発表してから、いろいろな会社さんから「採用したいのだが!」というような問い合わせがきているのだそうで、トーマツさんの会計士さんって、なんだかんだ言っても、人気は高いようです!

でも、どうなんでしょう?

トーマツさんだって、必要な人材はどうしても残したいはず。。

でも、今回は福旦那が思うに、非常にリスク高いですね!

「ほしい人材が、どんどん今回の退職制度に乗っかって止めていき、逆に??という人たちが残るのでは??」

まあ、10月に入ればわかることです。。

そのときは、またご報告しますね!

日本の会計士業界・・・どうなることやら。。


それでは、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿